2011年10月13日

今週の【できるナビ】


みなさん、こんにちは、できるLABOです。

運動会が終わったと思ったら
遠足、バザー、七五三の準備、地域のイベント、幼稚園や小学校の説明会 etc…
10月って何だか忙しなく過ぎていきますねぇ。


木々の葉も色づき始めてきました。
先日、子どもと公園で遊んでいたらドングリを拾いました。
ドングリ、カワイイですよね〜。
特に帽子つきがなんとも揺れるハート
子どもは大事に宝物ボックスへしまっていました。

早いものでもう10月、気が付けば今年も残すところ2カ月…。

子どもと一緒だと目まぐるしく過ぎる毎日ですが、
今年もいい年として締めくくれるよう、
皆さんが楽しい毎日を過ごせることを祈っております!



さて毎週、絵本ナビユーザの皆さんには、
絵本ナビ事務局からのメルマガをお届けしています。

このメルマガに掲載された、
「今週の【できるナビ】」コーナーを、毎週ブログでもご紹介しますね〜わーい(嬉しい顔)




今週の【できるナビ】・・・子どもの「できる」をみんなで応援


こんにちは、できるナビ編集部です。

みなさん、今年の運動会はいかがでしたか(これからの方もいるかな)?
子ども達のがんばる姿に、パパママも涙あり、感動ありの思い出がたくさんできたかな!

まだまださわやかな秋風が心地いい季節。
親子で外遊びやスポーツの秋を楽しみましょうね!


NEW!コンテンツ
--------------------------------------------
今週の「編集部イチオシ!レシピ」 ご紹介
--------------------------------------------


ストライダー.jpg

「補助なし自転車に乗れるようになりたい」のレシピ
二歳からストライダーでバランス感覚を養う
by たかすぃーさん(パパ・30代 東京都立川市)

【編集部おススメ コメント】
最近話題のストライダー、かなり欲しくなりました!
これなら気軽に補助なし自転車の練習を始められそうですね。
 

マント.jpg

「ハロウィンの仮装を簡単に楽しむことができるようになるには」のレシピ
簡単マント。
by Love_koさん(ママ・30代 神奈川県横浜市 女の子5歳 男の子2歳)

【編集部おススメ コメント】
包装用の袋でマントを作ってしまうなんて、ナイスアイデア!
「魔女の宅急便」キキ風のワンピースも、ハロウィンらしくて何ともカワイイですね!



--------------------------------------------------------
みなさんの子育ての中で成功した方法やコツ、「できるレシピ」を教えてください!
--------------------------------------------------------

今週のお題テーマ

お風呂.jpg

「赤ちゃんと上の子をスムーズにお風呂に入れることができる」
寒くなってくると、手早く済ませたい子どものお風呂タイム。
下の子や赤ちゃんも一緒だと、ママはなお大変。
みなさんは、どうしていますか?

ほかにも、レシピ募集中のテーマは全336件
あなたのとっておきの「できるレシピ」を募集中です!

--------------------------------------------
できるレシピを投稿して掲載されると
絵本ナビポイント
 100ポイント をプレゼント!

さらにさらに!

編集部イチオシ!レシピに選ばれると、
1000ポイントをボーナスプレゼントしちゃいます!
--------------------------------------------

>>> レシピの投稿はこちらから

>>> キャンペーンの詳細 & 「編集部イチオシ!レシピへの道」

今週も、お子さんとたくさんの「できるレシピ」に挑戦してくださいね!

posted by できるナビ at 15:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

リリースDAY イベント

すみません、一晩明けての更新となってしまいましたが
↓↓↓9月30日の日記ですー。↓↓↓


リニューアルから2日目の今日は、
社内でイベントリリースDAYイベントを開催しました!

わが社では、
できるナビ以外にも、絵本ナビ、絵本ナビShop、まなびナビ 他もろもろ、
さまざまなプロジェクトが走っていて、
目標期限となっている日に
プロジェクトの成果お披露目会と、達成を祝してくす玉を割ります!



今日は9月、社内で同時に走っていた3本のプロジェクトが目標達成!
(うち、できるナビ以外のもう一つは、いずれ皆様にうれしいお知らせができますよ♪)
みんないい笑顔わーい(嬉しい顔)


そのプロジェクトのひとつに、できるナビのリニューアルオープンもはいっていたので、
晴れて本日、スタッフみんなでくす玉です!!
やったー!!!



画像 019.jpg


今回はディレクターのM女史、デザイナーのUさんがトップページを制作、
スピードがありつつクオリティの高い、スバラシイお仕事をしてくださいました。
尊敬!そして見習わねばー!


無事ひと段落、と、腰を落ちつけてはいられません!

オープンから間もないできるナビは、まだまだ発展途上。
これからどんどんパワーアップしていきます。


10月、更にみなさんをあっと驚かせる?!
というと首を絞めることになりそうなのでたらーっ(汗)たらーっ(汗)、、
更に「できるナビ、いいね!」と言ってもらえるよう
どんどん進化していきます!
がんばります!

そうそう、このくす玉の帯、システム部U氏のお手製、超力作なんですよ〜。
お気づきの方、いますか?
祝”の文字が、絵本ナビのロゴに入っております。さりげな〜く(笑)。

U氏の帯もリリースイベントを重ねるごとにどんどんレベルアップ、
次回も楽しみにしてます!


ちなみにちなみに、
くす玉は、お近くのドンキホーテや、amazonなどでもお求めいただけるそうですよ!
お子さんのお誕生日に、記念日に、そしてできるようになった日のお祝いに…!
一家に一台、いかがですか?
(ちなみに上から降ってくるパラパラもないので、ゴミもでません、お掃除不要!)


そして今日は、リリースDAYイベントに合わせて、
イベントスタッフのお誕生会バースデーを開催!


毎月のお誕生日を迎えるスタッフを、みんなでお祝いするんです。
バースデイケーキで。しかも名前入りプレート付き。
これがまた嬉しい演出!

大人になってから誕生日を公式に祝ってもらえる機会、
照れくさいけど、やっぱり嬉しいものですよねぇ。

甘いもの大好きな絵本ナビスタッフにとっては、
美味しいケーキも味わえて、月に一度の、これ以上ない至福の時です。
(今月のケーキがまたおいしかった(感涙)、おススメです
 →パティスリー ビヤンネートル http://www.bien-etre-patisserie.com/index.html

今月は絵本ナビ代表のカナガキ社長と、
営業部のSさん、そして管理部のFさん、
9月生まれ3名をお祝いしました。

おめでとうございます〜!!!


その中でなんと!驚愕の事実が発覚!

Sさんと Fさん、2人とも今日9月30日生まれ!
しかも同じ1977年!!!

偶然のひとことではくくれない奇跡ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
同じ誕生日の人に出会える事だって、長い人生あるかないか、ですよね。

何万の一、何十万分の一、何百 万分の一…
わからないけど、
とにかくすごーい奇跡、ミラクル。


おんなじ日にこの世を生をうけた2人、
この場にお母さま達がいたら、
きっと話が盛り上がったでしょうねぇ、産院のように(笑)。


といことで、
盛りだくさんの9月30日、
一ヶ月の目標達成の区切りとして
青空のように清々しく爽やかな気持ちでしめることができました。



明日から10月、
気持ち新たに、
できるナビ、がんばります手(グー)



posted by できるナビ at 08:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

できるナビ、リニューアルオープンです



こんにちは、できるナビ編集部です。


本日できるナビにいらしたみなさん、
「おっ!」と驚かれたのではないでしょうか。

9月29日、できるナビはリニューアルオープンいたしました!
(パチパチパチパチ・・・拍手!)

サイトのデザインが新しく生まれ変わりました!

それに伴って、
できるレシピや募集中のテーマを探す機能も
学年、子育てのカテゴリ(学習、スポーツ、生活、遊び)から検索しやすくなりました!

みなさん、いかがでしょうか?気に入っていただけましたか?
編集部スタッフ内では、イメージ以上の仕上がりで、大喜びしています。


今回のリニューアルの理由、それは一重に、
「ユーザのみなさんに「できるナビ」もっと楽しく便利に使っていただきたい」
という思いからです。

実は「できるナビ」、最初の企画からオープン、そしてリニューアルオープンと
およそ2ヶ月でここまできました。
普通ウェブサービスを立ち上げるのにかかる期間は、1か月〜半年(規模による)と言われています。

いえ、決して自分達の力を自慢してるわけではないんですよ(笑)。

なぜそんな勢いでサイトを立ち上げたのかというと、

1.「できるナビ」をいち早く立ち上げ、
 できないことへストレスを持っているパパ・ママ、子ども達の悩みを解決したい

2.世に出した以上、ユーザのみなさんが「便利」「楽しい」と感じてもらえるよう
 常に進化していきたい


という目標を、スタッフ一丸、ぜひ実現したいと思ったからです。


・・・と、ちょっと堅い熱い話になってしまいました^^;。


とにかく、お子さんをお持ちの多くのみなさんが

「できるレシピにトライしたら、逆上がりができるようになった!」
「自分の子がおむつトレーニングに成功したコツを紹介したら、できるようになった人がいて嬉しい!」

自分の子育てで得た経験や智恵をみんなに共有したり、
できるようになった人のコツを知って、子どもができるようになったり
そういう喜びをユーザのみなさんの輪の中で分かち合いながら、
もっともっと子育てを楽しんでいただけたらいいな、と
改めて思っています。


どうぞ「できるナビ」、よろしくお願いします!


そして本日オープンしたばかり、
実は裏では同時進行で、システムや機能のチェックをスタッフ総出で行っています。

一両日は「あれ?」「うまくいかないぞ!」なんていう不備があるかもしれません、
そんな時は、ご意見・ご要望にて、ご一報ください。

大急ぎで対応をいたします!


ブログ初回、
リニューアルオープンもあって、張り切って長文になってしまいました〜。
ごめんなさい。

お付き合いいただき、どうもありがとうございました。

今後も、できるナビのこと、編集部のこと、スタッフの日常つれづれ等
ブログにてつづっていきたいと思っています。
お楽しみに!
posted by できるナビ at 11:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

